ダイエットを成功させるために知っておきたいポイント!

こんばんは、ユウです!

 

今回はダイエット関連について書いていきたいと思います。

僕も日々筋トレして一応ちょくちょくコンテストにも挑戦しているので、

ダイエットとは違いますが、当然減量という一時的に体を絞って体重を落とす行為を行います。

今は増量しているので、Twitterとかではドカ食いして、まさにダイエッターの方々からしたら、

敵でしかないツイートばかりしていますが、特に好きで食べまくっているわけではなく、

あくまでも増量目的で意識して食べているので、減量に入れば勝手に沈静化致しますm(._.)m

 

ところで、ダイエットを成功させる上で大切なことは何だと思いますか?

運動量、食事、意志、継続力、忍耐力・・・

など様々あると思いますが、今回はダイエットで失敗してしまうのは、

自分の意志でも忍耐力、メンタル面での問題ではないという点についてです。

ダイエットに失敗する理由!

ダイエットで失敗するのは、自分の意志が弱いからとか、

忍耐力が足りないからと思っていませんか?

せっかくダイエットに取り組んだのに、リバウンドを繰り返して継続さえできない。

そして原因は自分のや忍耐力、心が弱いからだと思い込んでしまう・・・


こうなると『自分はダメなんだ・・・』という思考に陥ることになり、

『思考は現実化する』という言葉通り、本来できることもできなくなってしまいます。


ただ周りを見れば、同じくダイエットに取り組む方の中には、

体質的な違いはあれど、スルスルと簡単に体重が落ちていく人もいます。

しかもそんな方達は特に我慢をしているわけではありません。

なので、特別意志が固いとか、メンタルが人一倍強いというわけでもないんですよね。


『じゃあこの違いは何なんだ?』って話になりますが、


結論から言うとそれは、味覚の問題です!

ダイエットが成功する人は無理をしていない。

ダイエットが成功して痩せることが出来た人は、

毎日食べたいものを我慢し続けているのですか?


周りでダイエットを順調に進めている方を思い浮かべてください。おそらく違いますよね。

そんな方々は決して無理なんかはしていません。


なのに痩せています。

何故なのかと言いますと、

そもそも『欲しない』からです。こってりした食べ物を。

こってりしたラーメンとか、ファストフードとか、

食べたくて食べたくてしょうがない『衝動』自体がそもそもない。

さらに食べる量も比較的少ないんですよね。


『お腹いっぱい食べたい』と言う『衝動』もないのです。

これがダイエットが成功する人と失敗する人との違いだと思っています。

脳が麻痺しているかどうかの違い

それは何故なのか?と言いますと、

ダイエットが成功する方々は、脳みそが『中毒』になっていないだけです。


例えば、カップラーメンに含まれている材料はほぼ科学調味料ですよね。

カップラーメンを売る企業も何度も買ってもらえるように、

つまりリピーターがつくようにするために、

『病みつきになるような味』

を常に研究しています。

スーパーの惣菜なんかもそうですよね、

必要以上に味が濃いです。それはその方が売れるからなのです。


そのような、化学調味料のがっつり入ったカップラーメンに『病みつき』になってしまうと、

またカップラーメンが食べたくなる『衝動』が起こります。

ポテトチップスをはじめとするお菓子も『少しだけ・・・』と思って食べると、

ついつい手が伸びてしまうことがありますよね。

つまり人間が好む味付けがされているので、少し食べただけでそれが起爆剤になり、

やめられない♫止まらない♫カルビー♫状態に陥るのです。


当然お菓子に含まれている砂糖も、中毒になりやすい食べ物ですし、

小麦も中毒になりやすい食べ物です。

これは自分の意志が弱いとかの問題ではなく、

自分の心が弱いからとかでは決してありません。

売りたい側の都合のいいように、

病みつきになってしまっているだけです。

つまりマーケティングに踊らされて、

リピーターを増やすための戦略にハマってしまっているだけ、

ただそれだけです。

意思や忍耐力でやろうとすると失敗する!

つまり、そもそも味覚から変えていこうと言うことです。

中毒状態になっていると、我慢すればいいと言う問題ではないのです。


これはタバコと同じで、

タバコをやめようと思ってもやめられない方々はたくさんいますよね。

ニコチン中毒になってしまっているから我慢とかそういうレベルではないんです。

そもそもの根本を絶たないと、

また同じように衝動的に食べてしまいリバウンドしてしまいます。


ダイエットに失敗しないためには、

我慢して意志や忍耐力を駆使することをやめることだと思います。

そもそも『病みつき』なるような物を食べずに、

別のものでお腹を満たしてあげればいいだけです。


病みつきになる食品というのは、加工食品のことです。

化学調味料をはじめ、食品添加物、砂糖、小麦粉などの

精製されたものが入っているものです。

そういった精製されたものが含まれていないクリーンなものをお腹いっぱい食べればいいだけです。


たったそれだけです。シンプルじゃないですか?


たったそれだけ意識するだけで味覚が正常になって、

本能的に欲しくなくなり、自然と苦行なイメージがあるダイエットがラクになっていきます。

そうしていくと、いつの間にか『食べたい』という『衝動』も起こらなくなります。

さらに化学調味料や砂糖などは老化を促す上に、髪や肌、外見にダイレクトアタックしてくるので、

そういった面でも避けることをお勧めします。

これができれば健康にもなって、自然と痩せていいことだらけです。


最高じゃないですか?


僕的には、食事制限だけでなく筋トレをはじめとする運動もプラスして、

身体の基礎代謝量を増やして根本的に太りにくい身体にすることもお勧めします。


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